たえの5年分の婚活奮闘記

たえの5年分の婚活奮闘記

男性から好印象を受けたい…婚活女子が押さえるべき4つの美容ポイント!

f:id:hatehate03:20191018163202j:plain

恋愛では外見と内面を総合的に見て相手を選ぶことが多いのに対し、婚活での出会いは第一印象が勝負。

そういった意味では男性が好意を抱きやすい女性の美容ポイントも、婚活ではまた少し違ってきます。

しかも、女性にウケが良い美容方法を良かれと思ってとり入れても、男性には印象が悪いとされる場合があり注意が必要です。

今回は、私が5年の婚活経験から得た、“相手男性から好印象を得るための美容ポイント”についてご紹介していきます。

 

 

・お肌の潤いがとにかく大事

肌がきれいじゃないと大切にされないって聞いたことがあります。

確かにカッサカサなお肌には癒しを感じることはできないし、自分を大切にすること=相手からも大切にされる第一歩なのかもしれません。

アラフォーの私は、いつもナチュラルメイクですが、

 

「若く見えますね!」(結構年いってんな、と思われたな

「お化粧がお上手ですね」(どういう意味・・・)

 

などと婚活をしていた時期に男性陣から言われたことがあり、お肌には力を入れていることがお分かりいただけると思います。

とはいっても、アラフォーの私はいくら気を遣ったところで当然お肌のきれいさでは、20代の婚活女性には到底かないません。

私が20代前半から半ばの頃はもちろんお肌きれいだったんですけどね。

周りからの定評もありました。(自慢)

ですが、昔取った杵柄というのは、後々、良い方向に響いてくることもあるものなんです。

きれいを保とうと、躍起になった結果、コスメにいろいろと詳しくなったのは良かった感じています。

できてしまったシミやしわがある人は、お肌の潤いだけでも満タンにして婚活に臨みましょう。

婚活パーティー会場に着くころには内側からあふれ出した水分がつや肌を演出してくれ、幸せオーラを演出してくれるはずです。

ちなみに私はかれこれ10年超、化粧水は無印良品のものを使っており、デパコスの化粧水と併用しながら愛用していますよ。

肌質改善にもかなりオススメです。

 無印良品化粧水の購入はこちらで購入できます↓

 

 

・ネイルは清潔感重視

f:id:hatehate03:20191018162811j:plain

ネイルはセルフネイル派です。

近しい友人がネイリストなのですが、仕事での人の目が気になるためジェルができず、週末だけマニキュアをする方法に落ち着きました。

素人でもフレンチくらいはできるようになり。ストーンをのせたり。トップコートはつやっつやなものが好みだったり。

どんどんエスカレートしていきましたが、ネイルがピカピカなのは見ているだけで幸せでした。

でも。

婚活をしている男性には、こてこてのネイルは受けは良くないんですね。

私の婚活における男性のターゲットが36歳オーバーということにも影響はしていると思いますが、

マニキュアをして婚活パーティーに出席すると、

「爪、すごいですね」(男性のすごいですねは、要注意)

と言われることもあり、何もわからず当時は褒め言葉と受け取って喜んでいた私。

婚活の後半でも男性から見た目が派手だという理由で、第一印象でお断りされたこともあります。

ネイルと大ぶりなピアスがダメだったらしい

女性は自分でかわいいと思ったことや自分が好きなことをするのが楽しみです。

誰にも迷惑かけてないのにと思うところはありますが、婚活にはそぐわない、ということが、悲しいことに。……あるんですね。

なので婚活には手を美しく見せるためだけの、コーラル、ピンク系の単色ぬりか、トップコートオンリーで。

婚活はとっかかりさえあればいいので、婚活に合わないことである好きなことは、女子会で思う存分発揮しましょう。

素性が知れて、おつきあいに至ったら「可愛いこと大好き」てな感じで相手にさらしていけばいいと思います。

ネイルしているだけなのに、派手とか、チャラチャラしているとか誤解されたらもったいないですしね。

男性には良さがわからないだけなのですから、理解する姿勢というのも大切です。

どうしても、という人は、絶対に万人うけするネイルを探してみるのも一つの手かもしれません。

 

・メイクはナチュラルメイクが基本

男性は自分が見出した「素材」というところに、興味がわくというか、動物的な感が働くのでしょうか。

私は唇が超敏感なので、基本的にはナチュラルメイクにならざるをえませんでしたが、

たまに、不自然にカールしたまつ毛(まつエク)とか、はやりの赤リップおかめインコのような濃いチークをすると、とんと、人気がありませんでした….

あと盲点なのがグロス

婚活では口元の印象は大事なのですが、唇があぶらあぶらしているように見えるみたいで不評でした。

「え、今流行りだよ?知らないの?」という女子の真剣な疑問は婚活には通りません。

男性にはわからない、わかってもらえない、わかろうともしないところが、ちょっとイライラするところではありますが、そもそも、結婚するときって相手を幸せにしたいという気持ちになったときだと私は感じています。

そう考えれば相手のためにナチュラルメイクをすることって、そんなに難しいことでもないと思いませんか。

それも私のように、「化粧が上手ですね」と言われるくらいになれば、今まで培ってきた技を生かしてナチュラルメイク風」に作りこむという新たな目標が見出せるかも。

これも素性が知れておつきあいに至ったら、逆に自分の好きなようにメイクを盛っていけば良いと思います。

 

 

・かすかに香る香水

男性は夢を見ています。「女性っていい香りがするもの」だと。

実際はいい匂いがしないことだってあるんですが、将来の結婚相手のためにも、

自分が結婚するためにも、夢を見るのは別に悪いことではないですよね。

婚活での香りは、強すぎてもだめ、弱すぎてもだめです。

あくまで婚活ようなので、耳にちょこんとつけるくらいか、上方向にワンプッシュしてくぐるくらいががベストかもしれません。

ただ、ニンニクや、ねぎなど食べ物の匂い系は、やっぱり出会いにはNGだと言いたいです。

「二回歯磨きすれば大丈夫」的なカケに出るのも、できればやめた方がいいと思います。

何で?って結婚相手に男性は夢を見ているからです。(2回目)

ちなみに、おつきあいし出してからも、匂いに関しては気を遣い続けることをオススメしています。

ニンニク臭とか、チューできないじゃん、ってなりますしね……

そして、「あ、なんかいい香りがする」というのは最高の褒め言葉です。(口には出さないことがほとんどですが)

その婚活は間違いなくうまくいっている=「男性が夢を見ている状態」と心の中で太鼓判を押しまくりましょう。

ちなみに、私が、結婚できたときに使っていた香水は「ランバンのエクラデュアルページュ」でした。

男性は石鹸の匂いが好きというヒントから、専門店で香水のテスターを片っ端から嗅ぎまくり、こちらを選ぶことにしました。

よかったらお試しください。

 

・まとめ

ポイントをあげていくと、男性は、シンプルなものを好むことがわかります。

もちろん婚活時代にはそんなことはわかりませんでしたし、分かっていれば結婚に5年も要さなかったかもしれません。

あなたが、効率よく、運命の人にめぐり合うことができるよう心から祈っています。