たえの5年分の婚活奮闘記

たえの5年分の婚活奮闘記

婚活を始める前に…考えておきたい3つのこと

f:id:hatehate03:20191016120127j:plain


婚活を始める前に考えておきたい3つのこと

 

婚活には結婚を前提とする出会いが必要です。結婚への活動ですから、

 

出会いは運命の人に出会うまで数をこなさなければなりません。

 

しかし残念なことに、婚活はただ闇雲に出会いを繰り返せば良いというだけでもないのです。

 

筆者の場合は、肝心な自分の方向性、また婚活スタイルが合っていなかったことが原因で、効率よく婚活を進めることができず、時間とお金を無駄に使うことになってしまいました。

 

無駄と思える婚活は、期間にして4年。お金は会費だけで20万円超です。

 

婚活を始めるにはちょっとした勇気と勢いも必要ですが、ここは今一度冷静に。

 

今回は、婚活を始める前に考えておきたい点についてピックアップしていきたいと思います。

 

 

①私、本当に結婚したい?

 

筆者は長く婚活をして、結婚をしましたが、結婚してみると“結婚が人生の全てではない”と思います。

 

これって私がシングルの時によく耳にしたワードなのですが、実際に結婚してみるとやけに納得してしまいます。

 

婚活難民時代は、辛くて辛くて

 

「この不遇な時代から、なんでもいいから抜け出したいんだよ!」

 

「結婚が人生の全てじゃないなんて、結婚できていない私を卑下しているだけじゃない!」

 

なんて完全に怒ってましたね。

 

逆に、アラフォーで結婚生活を続けていると

 

人生一度は結婚したほうがいい、とか

 

結婚が女の幸せ、とか

 

ましてや、理由もなしに早く結婚しなくちゃ、なんてのも腐るほど聞かされて、自分が結婚したいのか、わけがわからなくなってしまっていました。

 

婚活と、結婚。相対する二つの局面経験した今では、私は何を差し置いても結婚をごり推しする気はおきませんね。

 

そんなの時代錯誤です。

 

将来一人でいるビジョンが「自分はないな」と思えば、婚活を始めれば良いし、

 

シングルでいくならそれはそれで良い。

 

はっきりと「結婚して幸せです」

 

なんて、ちょっと嘘くさいですよね。(はっ私言ってた……

 

どちらにしても、一度立ち止まって考えてみるべきだと思います。

 

 

②結婚相手の条件はあるか

f:id:hatehate03:20191016120641j:plain

 

 「好みのタイプ?...うーん。フィーリングかなー?」

 

なんて言っていると、私のようになります。

 

きちんと、年収がいくらいくら以上で。

 

年齢は何歳から何歳まで。

 

とにかく容姿がカッコイイ人とか。

 

身長が高いのが好みとか。

 

料理ができる男子がいいとか。

 

子供好きがいいとか。

 

とにかく細っかく決めましょう。婚活を始めてから多少ブレてもいいんですが、

 

曖昧なまま始めると、やっぱり嫌な予感がしますね。

 

というのも婚活における結婚相手の条件というのは、婚活の指針のようなもの。

 

ここは紙に書き出すくらいの一手間をやっておくくらい、重要だったんですね。

 

逆に、何も書けなかったら、それは私に似ている気配がするので注意が必要です……

 

③いつ結婚したい?

f:id:hatehate03:20191016120301j:plain


 

婚活には時間とお金がかかります。

 

とってもざっくりですが、冒頭に述べた時間とお金プラス、後半1年間に40万円以上かかってます。

 

こわいこわい。

 

だらだら続けると、どんどん歳をとって婚活が難しくなるばかりか、

 

お金も芋づる式に膨らんでしまうんですね。

 

もちろん、婚活にはお金をかけないとダメな場合ももちろんあります。

 

私も、お金を潔く払ったことが功を奏して結婚しましたしね。

 

なので、婚活は短期集中型がおすすめ。

 

だらだらとしてもデメリットが多い上に、精神を病みます。

 

結婚時期におけるビジョンを持っておくことで、

 

自分に婚活スタイルがあっているかどうかも、年齢時期に応じてチェックできるのはメリットです。

 

なので、何歳で結婚したいというのは明確に、頭の中に叩き込んでおくようにしましょう。

 

 

まとめ

私の友人はたった一回の婚活パーティーで、出会った相手と結婚しましたが、人生は彼女のようにそうはうまくいかないというのが常です。

 

私も「彼女のように……」と婚活パーティーへと意気込んで参加しましたが、そこに無駄な出会いが一つでも入ると、3ヶ月くらいおつきあいをして結局は別れるという、時間のロスを容易に招いてしまいます。

 

4年続けて結局やめました。

 

その時の感想はというと、次々に相手男性と出会いを進めていくのは意外に難しく、負担にもなるのだということです。

 

いわゆる婚活疲れ。

 

そういったことを防ぎ、効率よく婚活を進めるためにも、婚活を始める前にしっかりと前述の3点を確認しておくことが大切です。